発毛治療は独自治療法の表参道スキンクリニックにお任せください

発毛治療と同時に行うと良い生活習慣とは


髪の毛の健康には生活習慣が大きくかかわっています。いくら良い育毛剤を使ったり、クリニックに通っても、生活習慣が悪ければ効果が出ないこともあります。ここでは、発毛治療と同時に行うとよい生活習慣についてご紹介していきましょう。

喫煙は薄毛の原因となる

薄毛対策治療を始めたら、もうあとは安心して今までの日常と同じように過ごしていいのでしょうか。

薄毛の原因は一つではなく、あなたの生活習慣全てに由来しているため、薄毛治療のみに頼ることはよくありません。

特に注意していただきたいのは喫煙です。喫煙と薄毛の関係性ははっきりとした研究結果が出ています。喫煙によって接収されるニコチンは、血管を収縮させます。そして血流が悪くなれば、髪の毛まで栄養が行き渡らなくなります。頭皮や髪の毛が栄養不足になれば、髪の毛は細く抜けやすくなりますし、新しく元気な髪の毛が生えてくることも難しくなります。

では、ニコチンの少ないタバコならばよいのでしょうか。タバコを巻いている紙が燃えた時に発生するDHTにも血管収縮作用があるので、髪の成長に必要なビタミンを阻害する働きをします。そのため、薄毛を治療したかったらまず禁煙をすることが治療の第一歩となります。

ツボ刺激や頭皮マッサージがおすすめ

発毛に必要な栄養や酸素は毛細血管によって運ばれているため、血行の促進は、健康な髪の成長には欠かせないものです。

血流をよくする方法のひとつに、ツボ押しと頭皮マッサージがあります。百会(ひゃくえ)や天柱(てんちゅう)などのツボを刺激したり、頭皮をマッサージしたりすることで、血液循環が改善し、毛乳頭細胞が活性化されて薄毛や抜け毛の予防になります。また、リラックス効果や質のよい睡眠も期待できるため、髪の成長に相乗効果があります。

ただし、気をつけなければならないのは、1日に時間をかけてするのではなく毎日続けることです。また、ツボ押しや頭皮のマッサージをするときは、自己流で行うのではなく、正しいやり方で行いましょう。

できるだけストレスを溜めないようにする

日常生活におけるストレスも、頭皮に悪影響を及ぼします。それは、ストレスを感じると、薄毛の原因となるDHTが増加するからです。

タバコや肉体疲労、睡眠不足などもストレスを発生させる要因の一つであり、これがたまると薄毛の傾向になります。眼球疲労や睡眠不足などは早期に対策をすることが望ましいでしょう。

また、忙しさや食生活の悪化、不規則な生活などによりホルモンバランスが崩れてしまいますと、体調に変調をきたしかねません。そうなると、全身および頭皮の血流にも悪影響を及ぼしますので、精神的にも肉体的にも健康的な生活を心がけましょう。

帽子はメリットが大きい

AGA(男性型脱毛症)は頭頂部や生え際から髪の毛が抜け始めるのが特徴で、日本人男性の多くが悩んでいます。抜け毛や薄毛が気になり、発毛を促す方法を探しているのであれば、まずは生活習慣を見直すことが大切です。

さて、生活習慣といえば、食生活や運動だけではありません。どのような衣服を着用しているかというのも生活習慣の一環です。髪の毛の悩みに関係している生活習慣といえば、帽子です。薄毛が気になって帽子をかぶりたいけれど、一方で、長時間の帽子の着用はむれるので頭皮に悪影響を与えるのではと心配している方も少なくありません。

しかし、これは真実ではありません。実は、帽子の着用はメリットのほうが大きく、かぶることで頭皮に紫外線が直接当たらなくなり、脱毛の対策になります。ただし、サイズの小さい帽子やヘルメットは頭皮の血流を悪くするので、自分に合った帽子を着用しましょう。

発毛治療の効果を上げるためには生活習慣の改善が肝心な理由とは

できるだけ効果的に発毛治療の効果を得たいなら、生活習慣の改善が大切です。具体的には、タバコを吸わないこと、頭皮のマッサージで血流をよくすること、ストレスを溜めないこと、自分の頭に合った帽子をかぶることなどが、頭皮によいことをご紹介してきました。元気な髪の毛が生えるためには、薄毛の原因となるDHTを減らすことや、頭皮の血流を良くするために中性脂肪やコレステロールを減らすこと、頭皮を紫外線などの外的刺激から守ることなど、さまざまな要因から改善方法が考えられます。今すぐできる改善点から取り組み、発毛治療の効果を上げませんか。

薄毛・抜け毛のお悩みは表参道スキンクリニックへお任せください

健やかな毛髪や正常なヘアサイクルになるために、医療の力でお手伝いできることがあります。表参道スキンクリニックでは長年のAGA治療の実績から、9割以上の患者様に発毛の喜びを感じていただいております。薄毛や抜け毛に関するお悩みは表参道スキンクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

施術の一覧はこちら
クリニックの一覧はこちら

カウンセリング予約 カウンセリング予約 オンライン予約 オンライン予約