発毛治療は独自治療法の表参道スキンクリニックにお任せください

薄毛に悪い食べ物とは


抜け毛や薄毛にお悩みの皆さんは、遺伝や体質だからといって半分諦めていませんか。

抜け毛や薄毛というのは、生活習慣も大きくかかわってくる問題です。ここでは食生活に焦点を当て、薄毛に悪い食べ物とはどのようなものなのか説明します。

血管を傷め、血流を悪くする原因

薄毛や抜け毛に関係するものとして、中性脂肪やコレステロールがあります。中性脂肪やコレステロールといえば、肥満やメタボと関連付ける方も多くいますが、実は、頭髪にも非常にかかわりが深いと考えられています。それはなぜでしょうか。

実は、肥満と薄毛には深い関わりがあります。また、見た目がスリムな方でも薄毛トラブルの要因となるものを体内にためている可能性があります。その素となると言われているのが中性脂肪やコレステロールです。

体内に中性脂肪やコレステロールが増えると、血管を傷めたり血液がドロドロになったりしやすく、それにより血流が悪くなる恐れがあります。また、中性脂肪やコレステロールが高くなるような食生活を繰り返していると皮脂の過剰分泌にも繋がります。そうすると、頭皮が毛穴に詰まり、頭皮であれば髪の成長の妨げとなり、いずれ抜け毛から薄毛へと影響を及ぼしてしまいます。

中性脂肪やコレステロールが高くなる食べ物とは

血中の悪玉コレステロールや中性脂肪が多いと、抜け毛や薄毛につながりやすいということはご理解いただけたと思います。では、どのような食事が悪玉コレステロールや中性脂肪を増やしてしまうのでしょうか。

悪玉コレステロールについて考えるとき、飽和脂肪酸についても考えてみましょう。飽和脂肪酸はコレステロール値を上げてしまうので、悪玉コレステロールを減らしたいなら、まずは飽和脂肪酸を摂りすぎていないかというところから考えましょう。

飽和脂肪酸は、常温でも固体状の油に多く含まれます。つまり、バター、クリーム、肉の脂身、ショートニングなどです。肉やパン、スイーツなど、高カロリー、高脂肪な食事を好む方が過剰に摂取している食品です。

こういった食生活を続け、且つ運動不足であれば、体内で余ったエネルギーの蓄積である中性脂肪もどんどん増えていきます。そのため、高カロリー・高脂肪な食生活は、悪玉コレステロールや中性脂肪の増加につながり、その結果、抜け毛につながったり新しく元気な毛髪が生えてきにくくなったりします。

薄毛を改善したい方は、高カロリーや高脂肪の食事をなるべく控えて、栄養バランスのしっかりとれた食事を摂ることが大切です。

辛い物や刺激物は髪の毛によくない?

「キムチや激辛カレーなどの辛い食べ物は、頭皮にダメージを与えるので薄毛を進行させてしまう」という話を、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

実は、中性脂肪やコレステロールが毛髪によくないとされているのに比べ、辛い物や刺激物と頭髪の関係については、科学的に証明されているものではありません。むしろ、刺激の強い食べ物の代表格ではる唐辛子の辛み成分「カプサイシン」には発汗作用や血行促進といった効果があります。

適量のカプサイシンの摂取により、頭皮の血流が改善され毛母細胞の活性化が期待される場合もあります。しかし、何事にも「適量」ということが重要であり、やはり刺激の強い辛い食べ物を過剰に摂取することによって必要以上に頭皮に汗をかいて毛穴を皮脂や汗といった汚れで詰まらせてしまうことにもなりかねません。辛い食べ物の過剰摂取には十分な注意が必要です。

適度な運動も心掛ける

髪ももちろん食事からの栄養素で作られるので、摂るべき栄養素が不足していると、髪の太さや成長のスピードに影響を及ぼし、薄毛や抜け毛に繋がることがあります。例えば鉄、亜鉛などのミネラルやタンパク質は、健康的な髪の毛を育てるのに効果的ですので、積極的に摂取することをおすすめします。

また、炭水化物や中性脂肪の摂取が多い食事は問題です。中性脂肪の多い食事は、カロリー過剰や脂質過剰になりがちで、血流を悪化させるからです。肉や乳製品は、適量であれば薄毛対策にもなるので、食べてはいけないということではありません。あくまでバランス良く摂るようにしましょう。中性脂肪を燃焼させるためには、適度な運動も効果的です。

薄毛対策には健康的な食事と運動が大切

薄毛を改善するには、高カロリー、高脂肪な食生活を避けることが肝心です。中性脂肪や悪玉コレステロールが増えてしまうと、血行が悪くなり、頭皮の細胞に栄養が行き届かなくなるからです。また、ミネラルやタンパク質は健康的な髪の毛を育てるためには大切ですから、バランスのよい食事を心がけましょう。さらに、適度な運動をすることで中性脂肪を燃焼させることができるので、頭皮も全身も健康を保つことができるでしょう。

薄毛にお悩みならば、生活習慣病を予防・改善するような健康的な生活を送りましょう。

薄毛・抜け毛のお悩みは表参道スキンクリニックへお任せください

表参道スキンクリニックでは長年のAGA治療の実績から、9割以上の患者様に発毛の喜びを感じていただいております。薄毛や抜け毛に関するお悩みは表参道スキンクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

施術の一覧はこちら
クリニックの一覧はこちら

カウンセリング予約 カウンセリング予約 オンライン予約 オンライン予約