発毛治療は独自治療法の表参道スキンクリニックにお任せください

M字ハゲ?つむじハゲ?あなたの薄毛はどのタイプ


薄毛や抜け毛に悩む方は、おでこの生え際や頭頂部からだんだんと髪の毛が薄くなっていくことが多いのでないでしょうか。いわゆるM字ハゲやつむじハゲと呼ばれるこういった薄毛の症状は、いくつかの種類に分類されます。今回は薄毛の種類について詳しく説明いたします。

薄毛の種類はたくさんあります

一口に「薄毛」といっても実はいくつかの種類が存在します。それぞれに原因は異なり、症状や治療法もそれぞれです。まずは、薄毛の種類と特徴を解説いたします。

AGA(男性型脱毛症)

AGAは薄毛の中でもいちばんポピュラーな症状です。AGAは思春期以降に抜け毛が増えて薄毛になる疾患ですが、発症しても中々気づかないことがあります。髪の毛のコシがなくなってきた、細くなってきた、伸びが遅いという状態はAGAの進行が進んでいるサインかもしれません。症状は徐々に進行していきますが、現在AGAは治療法が確立されており、正しい治療を行うことによって高確率で症状を抑制することができます。

円形脱毛症

いわゆる10円ハゲといわれる症状は円形脱毛症と呼ばれます。基本的には丸く脱毛する単発型ですが、何か所か多発する場合もあります。原因は外部からの侵入物に対して攻撃することで体を守る免疫系機能に異常が生じる自己免疫疾患や、精神的ストレスだといわれています。皮膚科での治療が可能な疾患なので、見つけたら早目の受診を心がけましょう。

脂漏性脱毛症、粃糠性(ひこうせい)脱毛症

脂漏性皮膚炎という頭皮のべたつきや湿疹、かゆみなどに伴って抜け毛が増える症状のことを脂漏性脱毛症や粃糠性(ひこうせい)脱毛症と呼びます。原因はホルモンバランスの乱れや間違ったヘアケアなども考えられますが、近年では常在菌のマラセチア菌というカビの一種であるともいわれています。症状を自覚した場合は放置せず、皮膚科での治療を行うことが大切です。

牽引性脱毛症

ポニーテールやドレッドヘアなどを長期間続けることで分け目、結び目が薄毛になる症状で、特に女性に多く見られます。牽引性脱毛症は自然回復を待つしかないため、髪の毛や頭皮に負担のかかる髪型はなるべく避けることが重要でしょう。

抜毛症

自分の髪の毛や体毛を抜いてしまう症状のことで、トリコチロマニアとも呼ばれます。精神的なことに起因するため、治療は精神科の医師などを中心に根気強くゆっくりと行うことが重要です。

病気が原因の脱毛

甲状腺機能低下症など、ホルモンを分泌する甲状腺という器官の疾患に伴い脱毛を発症する場合があります。また、過激なダイエットによる栄養障害や、抗がん剤などの使用による副作用などでも脱毛が起こり得ます。こういった場合は脱毛の治療よりも、もとになる原因の治療を優先します。

AGAの原因とは?

薄毛や抜け毛の原因で最も有名なものがAGA(男性型脱毛症)です。AGAは、テストステロンという男性ホルモンが体内に存在する5αリダクターゼという酵素と結びつき、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンを生成することによって引き起こされます。ジヒドロテストステロンは胎児のときに男性らしい体つきになるために役立ちますが、成人後の過剰な分泌はAGAの原因となってしまいます。

AGAの種類

AGAの症状は以下のように、いくつかの進行パターンに分かれます。

前頭部から薄くなる(M字ハゲ)タイプ

額の生え際から徐々に進行していくタイプです。おでこが広くなったような感覚からAGAだと気付く場合もあり、比較的分かりやすい症状です。

頭頂部から薄くなる(つむじハゲ)タイプ

つむじのあたりから徐々に進行していくタイプです。前頭部に比べ自分では気づきにくい症状ですが、欧米人と比べ日本人はこのパターンが多いといわれています。

前頭部と頭頂部が同時に薄くなる混合タイプ

生え際とつむじからの脱毛が同時に進んでしまうタイプです。広範囲が薄毛になってしまいますが、側頭部や後頭部にある髪の毛とのアンバランスさに悩む方も多い症状です。

AGAは治療できます

AGAは思春期以降の男性は誰でもなる可能性があります。しかし、AGAは病院での治療や内服薬、または外服薬の使用で高確率で改善が期待できる疾患です。また、早目の治療を行うことが快方への糸口となるため、AGAの自覚症状がある場合はひとりで悩まず、専門のクリニックを受診することが大切でしょう。

薄毛・抜け毛のお悩みは表参道スキンクリニックへお任せください

表参道スキンクリニックでは長年のAGA治療の実績から、9割以上の患者様に発毛の喜びを感じていただいております。薄毛や抜け毛に関するお悩みは表参道スキンクリニックまでお気軽にご相談くださいませ。

施術の一覧はこちら
クリニックの一覧はこちら

カウンセリング予約 カウンセリング予約 オンライン予約 オンライン予約